ニオイガメとイシガメと

ニホンイシガメとカブトニオイガメとオオアタマヒメニオイガメの飼育日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過!

こんにちは! 台風はあっという間に通りすぎていったようですね。 台風接近で家の中に入れていたニホンイシガメ。 今朝見たら2匹ともかぴかぴになってました(笑) 近付いても水の中に逃げることもなく。 もしかして陸場メインに切り替えた方がいいのかな?(…

台風!

こんにちは! 台風直撃のようなのでとりあえず外のニホンイシガメを家の中に入れました。 ミニレフ球の下にさっそく集まってます。 かわいい!! もう少し寒くなればミニじゃないレフ球に交換予定。 紫外線ライトは7時~19時に点灯するようにしてます♪ ↓ポ…

暖かい?

こんにちは! 最近寒くなってきましたね~。 冬眠はさせてないので外のニホンイシガメもそろそろ家の中にいれないと。 水換え中。こう持つとどうやらじっとしてくれます。 暖かいのかな?(笑) まだまだ食欲旺盛です(笑) ベビーなので早めにヒーター設置。 ↓…

オオアタマヒメニオイガメの甲羅

こんにちは! 先日家に連れて帰ったオオアタマヒメニオイガメのベビー。 パッと見カブトニオイガメにも見えますが、よく見るとキールが三本。 白っぽい個体を選びましたが、成長がとても楽しみ。 オオアタマヒメニオイガメはカブトニオイガメと交雑するんで…

産卵床

こんにちは! 産卵床を作ってみました。シーズンは終わりましたが(笑) 以前、におちゃん(妻命名(笑))が秋くらいに産卵したので、念のため。 無精卵ですけど。 …他の方のブログ見てて作りたくなっただけと言うのが本音かも(笑) 赤玉土と黒土を一対一で混ぜて…

大好きな亀

こんにちは! 亀は小さい頃から飼っていました。 そんな自分の一番大好きな亀はニホンイシガメです☆ 大学生の頃にニホンイシガメの卵をもらい、産まれてきたニホンイシガメベビーに心奪われました(笑) 一生懸命育てて2匹とも大きく育ちました。 2匹ともメ…

えさ

こんにちは! 今やっているえさです。 レプトミンとレプトミンスーパーはカブニとニホンイシガメ、ヒメニオイ用。 カメプロスはヒメニオイベビー用。 レプトミンスーパーばかりあげてるとレプトミンスーパーしか食べなくなってしまうので、週一くらいであげ…